花鳥図屏風 かちょうずびょうぶ Flowers and birds figure screen. 雪舟 Sesshu jpssesh21

花鳥図屏風 かちょうずびょうぶ Flowers and birds figure screen. 雪舟 Sesshu
花鳥図屏風 かちょうずびょうぶ Flowers and birds figure screen. 雪舟 Sesshu

ライン花鳥図屏風 かちょうずびょうぶ Flowers and birds figure screen. 雪舟 Sesshu
重要美術品 紙本着色 六曲一双 各151.6×366.0cm
 この「花鳥図屏風」は旧前田家蔵てあったが、現在は分かれてしまった。他にある前田育徳会本とはかなり異なり、鳥の数も極めて少なく、それだけに空間処理は大らかさがあり、のびのびとした画而構成をなし、もっとも明画院の花鳥画に近いものとなっている。左右両双に落款印章はなく、伝雪舟と称されていたが、構図の布置や鳥類の配置などには、古様が認められる。春夏図の背景には、土埃や岩組みはなく、竹林と松の垂れる枝と、それに華やかさといえば牡丹花と椿、蓮華が白い花をつけ、二羽の丹頂鶴が、一羽は立って甲高い声を上げて鳴き、もう一羽は竹林中にうずくまっているのを、大きく扱っていることてある。それに前景の岩が添景となっているだけてある。秋冬の図には雪て被われた丘と水際が背景に連なり、一羽の雁が翼を広げ、今まさに降りようとしている。粉雪をかぶった梅の太い幹が枝を広げ、白梅が綻びその下に野薔薇、山茶花が花を付け、芦と竹がいかにも寒さにひしがれた状態て描かれている。両双とも落ち着いた感じの展開となっている。強いていえば、春夏の右隻はやや色彩的てあるに比し、左隻の秋冬の景は、白とわずかな色彩て水墨画に近い。この対照もまことに明らかて、色感による対比を考えていたのかも知れない。雪舟画の範囲内て、このような意図があったかは判然としないが、種々な試みを四季花鳥図屏風絵て実行していた、とも解してよい。古くから伝雪舟筆といわれる理由も、その辺にあったのかも知れない。
Sesshu 雪舟

Wikipedia Sesshu

ウィキペディア 雪舟

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