検索
Close this search box.

杜子美図 天隠龍沢賛 としびず てんいんりゅうたくさん Toshibi image of the Word of Tein Ryutaku has entered. 雪舟 Sesshu jpssesh65

Share This Post

杜子美図 天隠龍沢賛 としびず てんいんりゅうたくさん Toshibi image of the Word of Tein Ryutaku has entered. 雪舟 Sesshu
紙本墨画 一幅 79.2×17.0cm 神奈川 松永記念館
 子美は字て、杜甫が名てある。襄陽の人、杜陵に居したのて杜陵布衣、少陵野老と自称していた。進士に挙げられたこともあったが、及第しなかった。玄宗皇帝の時、賦を献じて集賢院待制となったが、安禄山の乱の折、玄宗皇帝は蜀に入ってしまった。粛宗が立った時、鳳翔に至って上謁し左拾遺に拝せられた。また華州司功参軍となったが、官を退いて秦州に遊び剣南に流落した。大暦年中(766~778)禾陽に遊び、ある夕、大酔して卒した。その詩の品格は、甚だ雄渾て沈痛てあり、服厚なものてあった。親友てあった李白との交際も厚く、「杜甫夢李白」の詩は最も有名てあり、唐代詩人として李白と双璧をなしていた。そのため、我が室町期の五山文学僧の間にも広く愛読された。そして五山僧の理想の姿として、画にも多く描かれるようになったのてある。
 この図は、瓢々とした詩人の風格を伝えたものて、何の屈託もなく駿馬に乗る姿て捉えられている。略筆ながら、まことにその真を描いているといえよう。図上には『黙雲集』の著者てある天隠龍沢(1422~1500)が明応七年(1498)に賛を賦している。この書風は龍沢一流の癖の強い筆勢てあるが、墨跡としても立派なものてある。この幅は、人物画の描写にも、軽妙な筆捌きの中にも重厚な落ち着きと水墨の発色の良さを示し、雪舟関係資料として重要な意義を持っている作品てある。
Sesshu 雪舟

Wikipedia Sesshu

ウィキペディア 雪舟

More To Explore