検索
Close this search box.

甲州三嶌越 こうしゅうみしまごえ Mishima Pass in Kai Province. wpfmf3629

Share This Post

甲州三嶌越 こうしゅうみしまごえ Mishima Pass in Kai Province. wpfmf3629

甲州三嶌越 こうしゅうみしまごえ Mishima Pass in Kai Province.

三島越は、山梨と静岡の境にある籠坂峠を越えるあたりだと言われています。中国風に表現された夏雲と藍の濃淡で表現された藍摺(あいずり)で仕上げられた色合いが、夏の爽やかな空気を感じさせます。画面中央に一本大きな木を置いて画面を切る方法も、背景に描かれた富士と絶妙なバランスを保ち、まさに絶品。
中央に大木が聳え、背後に富士を従えた絵組みの妙を示すものです。よく見ると大木の本には三人の旅人がおり、手を伸ばして幹の太さを実感していることに気付きます。巨木に神の降臨を信じる素朴な信仰心に基づいています。この巨木に対する信仰心は、信州の人々に限らず、日本人の深層心理に共通の感情であることは異論がないと思われます。
葛飾 北斎 Hokusai Katsushika

Wikipedia Hokusai Katsushika

ウィキペディア 葛飾 北斎

More To Explore