検索
Close this search box.

青山圓座枩 あおやまえんざまつ The Circular Pine Trees of Aoyama. wpfmf3608

Share This Post

青山圓座枩 あおやまえんざまつ The Circular Pine Trees of Aoyama. wpfmf3608

青山圓座枩 あおやまえんざまつ The Circular Pine Trees of Aoyama.

現在の東京都港区青山を描いたもので、青山からはこれほど大きな富士は見えないので、北斎は、何か意図があって、富士と円座の松とを競い合わせたと考えられます。酒を酌み交わす人々の姿から豊かな庶民生活をうかがい知ることができます。そして画面左下には、松を支える支柱に混じって、落ちた松葉を掃除する人の足が見えるのは北斎のいたずらでしょうか?鋭角的富士の三角と円座の松の丸とを対比させる構図性にその理由を求めています。
 龍岩寺の庭中にあった笠松と富士とを対照させる作品です。江戸名所の一つであった青山竜岩寺の庭中の笠松、円座松。笠を置いたような松のこんもりとした姿と突き出た富士山との形の対比で、この円座松を絶妙の構図で描いています。
葛飾 北斎 Hokusai Katsushika

Wikipedia Hokusai Katsushika

ウィキペディア 葛飾 北斎

More To Explore