鮑取り 歌麿 jpsutamaro47

鮑取り 歌麿
鮑取り 歌麿
鮑取り 歌麿

ライン

鮑取り 歌麿

大判錦絵 三枚統 右35.7×23.8cm 中36.2×24.0cm 左36.4×25.0cm
落款:歌麿筆
板元:不明
所蔵:東京国立博物館
 浮世絵は庶民がなぐさみものとした絵画ですから、みだらな絵が多いと一般に考えがちです。しかし徳川幕府は意外なまでに浮世絵の大衆におよぼす影稗力を重視して、種々の禁止令を出しています。しかし板元:絵師は、そうした禁止令を巧みに逆用して作画し、かえってすぐれた作品を発表しています。本図も、江之島あたりの海女を取材したと考えられますが、中央に子供に乳を与える海女の姿を描くことによって、母性愛を扱った作としたのでしょう。
 歌麿は、本図で女性の肉体の線をすべて朱線としています。
この輪郭線を朱線にする試みは、すでに図「六玉川・野路の玉川」の顔の輪郭線に用いていますが、本図の場合さらに効釆を上げ、健康的な肉体美を表現するものとなっています。
そして左図の年若い二人の海女を扱った図では、後方の海女の体も肉色で彩り、前の海女との距離感をだすのに成功しているとともに、図全体に立体感を与えています。
喜多川歌麿 Kitagawa Utamaro

Wikipedia Kitagawa Utamaro

ウィキペディア 喜多川歌麿

Related posts:

About the author: mytsuruta